川口の家

埼玉県川口駅近くの新築住宅である。元々は比較的大きな工場があった場所を、工場の閉鎖ののちに区画を整理し住宅分譲地とした。その一番奥の土地に建てる計画である。公道から位置指定道路が作られ、さらにそこから敷地延長されたかなり奥まった土地である…

中央のアパート

郊外のある築30年程度のアパートのリノベーションである。アパートオーナーから、後々に住人が出た順に全住戸をリノベーションしていく計画であり、そのプロトタイプになるよう実験的なデザインを求められた。ここではデザイン的な付加価値を付けることで他…

野辺の家

郊外のある住宅のリノベーションである。かねてから小さな修繕を繰り返している家ではあったが、施主の定年を期に住みやすい現代的な家に生まれ変わらせることとなった。環境は郊外の静かな住宅地であり、何より庭が魅力的な家であったことから最大限に庭を…

外装リノベーション

ここ数年で行った外装のみのリノベーションで印象的だったものをいくつか紹介する。建物のファザードのみデザインを変更し、イメージの変更を依頼されるケースはたまにある。表面的なデザインの遊びのような気持ちで取り組み、深く考えることもなく楽しんで…

上砂町の家

ある住宅のリノベーションである。設計士自身が自邸と事務所を一つにするという目的で中古住宅で購入した。建築士にとって自邸というものは特別な意味を持つ。自分のこれまで考えてきたことの集大成的なものを表現する場としての意味合いもあるし、新しい試…

練馬の喫茶店

一般住宅の1階を喫茶店にする計画である。施主からは店舗のデザインがこの喫茶店の一番の売りとなるような、道行く人々が思わず入りたくなるような魅力的なデザインを求められた。また施主の好みは南仏風ということであった。 既存写真 施工後 コストの問題…

山王町の家

郊外のある住宅のリノベーションである。施主はDIYを得意としていて、自身で出来ない部分のみのリノベーションを依頼された。そのため互いの意見を多く交換しあいながら、とても長い期間の計画となった。最初に話をもらってから数年にまたがる工事期間であっ…

二階堂の家

鎌倉市二階堂でリノベーションの依頼を受けた。2階のLDKを拡張する工事である。 木造軸組工法住宅のリノベーションの中で、天井裏のスペースをどう有効利用するかは常に課題となるが、今回は天井の高さを限界までとる方向で話がまとまった。 ただ和小屋の母…