郊外のある築30年程度のアパートのリノベーションである。
アパートオーナーから、後々に住人が出た順に全住戸をリノベーションしていく計画であり、そのプロトタイプになるよう実験的なデザインを求められた。
ここではデザイン的な付加価値を付けることで他の部屋より高額な賃貸料を期待している。
間取りはこの規模のアパートによく見られる2DKである。近年は一時流行した1LDKより、親子や兄弟などで住みやすい2DKのほうが需要がある。今回もベースは2DKとなっているが、間仕切り戸と透明スクリーンにし、ブラインドを付けることで2DK仕様、1LDK仕様どちらでも出来るようなフレキシブルな機能が付与されている。
施主ともよく打ち合わせしながら徹底して求めたのは、空間の軽快さであった。築30年以上を経過する建物には見せない、より現代的な爽やかな空間をわかりやすく創ることで、他のアパートとの差別化を狙った。
不動産紹介サイトで真っ先に目に留まる仕掛けとして、クリアスクリーンの建具、ファン付照明、半透明スクリーンの収納、などの本来アパートの機能としては必要とされていない物をふんだんに使用した。
結果としては、他の部屋より1.5倍以上の賃貸料で賃貸人がすぐに決まったのである。
以前からアパートの賃貸人に対してもデザインの付加価値は有効だと考えてきた。そして今回それが実証された。
賃貸不動産の価値(=賃貸料)は必ずしも面積や築年数、駅からの距離だけで決まるわけではなく、デザインや清潔感から決まることも大きい。
その傾向はこれから先、さらに強くなっていくと考えられる。
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